育休中母ちゃんの修行にっき

育休中に勉強したことを記録する日記です。家事全般、育児、資産管理など色々勉強したい。

子育てで役に立ったものたち① ~授乳、室内編~

ただいま2人目妊娠中。

2人目って早いもので、そろそろ8ヶ月?です。

1人目の時は「今は●週●月で・・」と指折り数えていたものですが、2人目は「何ヶ月?」と問われて「えーっと・・」とフリーズするほどの雑っぷり。

次女よ(多分女の子)、すまん。

 

徐々に出産準備を、ということで自分が子育てで役に立ったものを思い出すことにしました。

 

◇授乳関連

私は扁平乳首というやつでして(ここでカミングアウトするの異様に恥ずかしいな!)いわゆる乳首の突起が無かったんですよ。

で、産前から書籍を読みあさったり助産師に相談しても明快な回答は無く。

産後、おっぱいは出るけど娘が上手に吸い付けなくて、でもせっかく出てるなら母乳頑張りたいな-と悩んでたどりついたのがこれ。

 


【楽天市場】電動式さく乳器 Symphony/シンフォニー(本体のみ)1ヵ月 【最速出荷可能商品】:マタニティ&ベビー apibaby store

 

ポイントは、「電動をレンタルする」ということ。

手動のポンプ式で搾乳するのはかなり大変です。頻回授乳&睡眠不足の新生児期、これに大変助けられました。

1ヶ月借りて搾乳&ほ乳瓶で授乳をしてるうちに成長し、直接吸い付く力が付いたので母乳育児を軌道に乗せることができました。

産後入院中、病院にこれが置いてあって「どうしよう、これレンタルしたい・・」と産後メンタルぐずぐず状態で泣きついたときに「お金は気にせず借りてしまえ!」と背中を押してくれた夫と実母には本当に感謝しています。

 

この「扁平乳首克服問題」については語りたいことが山ほどある・・。使ったグッズも沢山あるのでここに貼付けたらエンドレスだな。

同じ悩みを抱えてる妊婦さんがいたらたぶん延々と語ると思う。

 

ちなみに、最初の頃はミルクも足してたのですがこれ良かったです。

 「エコらくパック」ということで、最初買ったときにプラスチックのケースに入ってるんですが、中身は詰め替えることができるんですね。

大体粉ミルクって缶じゃないですか。もっとコンパクトにすればいいのにって思ってたので良かったです。持ち運びならキューブタイプのを出してるメーカーもありますよね。

あと、中に「すり切り用のバー」というのがあって、すり切り一杯を作るのが簡単になる工夫も。ただし、私は左利きだったので右利き用のバーはちょっと不便でした。

 

◇オムツまわり

おしりふきはアカチャンホンポ一択。

 肌が弱く皮膚科とお友達の娘ですが、お尻拭きではかぶれなかったな~。

パンパースのはなんだかヌルっとしてて私が苦手でした。

ちなみにお尻拭きウォーマーってあるけど、我が家では日中はこたつの中、夜は布団の中にお尻拭きを入れといてあたためて乗り切りました(笑)

 

オムツのゴミ箱は、専用のものは買わず無印のダストボックス。


ポリプロピレン密閉ダストボックス・M 約幅26×奥行37×高さ33cm | 無印良品ネットストア

 

新生児の頃は大量におむつゴミがでるので、これを寝室に。

「おむつを傘袋に入れてそのつど縛りウインナー状にする」というやり方をしてから投入していたので匂いはそんなに無かった。

一応消臭シートとかドリップコーヒーの殻とかも入れてたけど。

http://file.shouchikusan.mangalog.com/kasaf.jpg

※ 松竹さんちの奥さんが妊娠したら からお借りしました。

 

 

日中のお世話

コンビ ハイローベッド チェアー レミニス S ピュアベージュ

コンビ ハイローベッド チェアー レミニス S ピュアベージュ

 

 ※お下がりだったので、適当にamazonから引っ張ってきた

 

我が家は畳に布団生活なのでベビーベッドは買わず、赤ちゃん布団を横に敷いてました。

なので日中リビングではここにいて貰いました。すぐ横で様子が見られるから安心。

離乳食の頃は背もたれを起こしてこの椅子で食べてもらいました。

 電動で揺れたり音楽流れたりするやつあるけれど、自腹で買うなら特に要らないんじゃないかなというのが個人的見解。

 

これもお下がりで頂きましたが、あんまり使わなかったかなあ。

 

書いてたら長くなってしまったので今回はこのへんで。