育休中母ちゃんの修行にっき

育休中に勉強したことを記録する日記です。家事全般、育児、資産管理など色々勉強したい。

「すすぎ1回」の素朴な疑問

カテゴリに「効率化」って言葉が入るのもちょい恥ずかしいようなこのお話。

 

我が家のお洗濯、パッケージがコンパクトなので何となくこの洗剤。

 

アタックNeo 抗菌EX Wパワー 本体 400g

アタックNeo 抗菌EX Wパワー 本体 400g

 

 

「すすぎ1回でOK!」とあるものの、柔軟剤を併用していたらすすぎ1回じゃダメなんじゃ・・と思って2回してました。

洗濯&すすぎ1回目までは残り湯で対応できてたのもあり、水の使用量は変わらないよね、と思ってて。

 

でも実は節約できるのは水もそうですけど「時間」なんですよね。

メモとるの忘れたんですけど多分「かぞくのじかん」に時短方法の一つとして載っていました。

そこから、ふと気になって検索。

 

www.kao.co.jp

Q.「ウルトラアタックNeo」でお洗濯する時、いつもと同じように柔軟仕上げ剤を入れていいの?

 

A.お洗濯を始める前に、自動投入口に柔軟仕上げ剤を入れる方は、いつもと同じようにお使いいただけます。ご自分ですすぎの時に入れていた方は、すすぎ(1回)の水がたまったら、柔軟仕上げ剤を入れてすすぎを開始してください。

一般に、洗剤と柔軟仕上げ剤が一緒になると、双方の効果が低下するので、柔軟仕上げ剤は、すすぎの水がきれいになってから入れます。
しかし、ウルトラアタックNeoの洗浄成分は、「洗い」→「脱水」の後には洗濯物にはあまり残っていません。そのため、すすぎ1回の水中の洗浄成分は、すすぎ2回の場合と変わらないのです。すすぎ1回で柔軟仕上げ剤を入れてもいつもと同じように仕上がります。

 

そうだったのか!

早速「すすぎ1回」。うん、全然問題なかったです。

 

せっかく早起きしたから洗濯機をまわしたいなーと思っていても、娘のパジャマ洗いたいな・・とスタートが遅くなることしばしば。(洗い替えパジャマ持ってますが2歳児のこだわりで着てくれない)

そんなときでも早く洗濯終了するのが結構すがすがしい!

 

これからは堂々とすすぎ1回、実施させていただきます。

 

 ちなみに2人目が生まれてしばらく、洗濯をどうするか思案中。

娘のときは、洗濯は大人と一緒だったけど洗剤を「さらさ」にしたんだよな・・

2人目は、もう気にしなくてもいいんじゃない?みたいな気分になっている雑な母です。