育休中母ちゃんの修行にっき

育休中に勉強したことを記録する日記です。家事全般、育児、資産管理など色々勉強したい。

おもちゃ収納を改善

出産予定日まで2週間を切りました。 里帰りせず娘(2歳8ヶ月)の世話もあるのでびっくりするぐらい通常営業。 前回の投稿後あたりから、体が妊婦仕様になり早寝が出来なくなりまして。早寝早起きで早朝にブログ書くなど無理~な状況に…。 というわけで久々…

出産と育休でもらえるお金

娘と共倒れしてましたがやっと復活。 と、思ったら逆子と言われ、帝王切開日を決められてバタバタとしてました。 結局、逆子直ってたんですけどね。 予定日の20日前に手術日押さえられてまあ焦りました。 出産日がほぼ1ヶ月早まったようなものじゃないで…

共倒れ

週明けから体調をくずしています。娘、風邪で発熱。わたし、気管支炎。そして妊婦。夫。年度末&年度始めでバタバタ。共倒れになると本当にすべてのことがままならなくなりますね…。たまたま、私の両親が上京していたので看病要員になってもらえて事なきを得…

「すすぎ1回」の素朴な疑問

カテゴリに「効率化」って言葉が入るのもちょい恥ずかしいようなこのお話。 我が家のお洗濯、パッケージがコンパクトなので何となくこの洗剤。 アタックNeo 抗菌EX Wパワー 本体 400g 出版社/メーカー: 花王 発売日: 2014/05/30 メディア: ヘルスケア&ケア用…

おもちゃ収納悩み中

我が家のおもちゃ、大きい物はあまりありません。 「レゴデュプロ」の入れ物と「やみつきbox」くらいかな?大きいのは。 あとは義母が作ってくれた手作りオモチャや、ぬいぐるみ、積木やおままごとグッズなどの細々したオモチャ、そして絵本十数冊です。 …

不要品がいつの間にか減っている「お片付けノート」の効能

家の中に物が多い。というのは地味にストレスでありました。 お互い一人暮らしをしていた夫婦がそのまま荷物を持ち込んで同居開始、という結婚生活スタートだったので、要らない物が多々ある我が家。 2年後には転勤で引っ越すことが確定しているので、それ…

思い出の「セットカレー」

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 私の思い出レストランといえば、ここ。 ぐるなび - ボクのふらいぱんカントリー (六甲/洋食屋)r.gnavi.co.jp カレー、パスタなどの洋食系のお店です。 「セットカレー」を頼むと、カレー普通サイズとミニパスタが出てく…

生活時間の有効活用-書き出す、時刻を決める、リスト化する

前回の記事から10日も経ってしまいました。早起き習慣、「娘の夜泣き」が入った瞬間ガタガタっと崩れるんですよね。まもなく2歳半の娘、泣くことはないものの、寝ながらいきなり怒り出したり「背中かゆい!」など騒ぎ出すのでそれをなだめるのに時間が掛…

家事の効率化について、勉強をはじめました

おはようございます。 金曜日は夫弁当の要らない日なのでのんびりの朝。 今、家事の効率化について勉強しています。 家事というか、生活全般? 先日書いたように無駄時間を減らしててきぱき過ごしたい。 残った時間を育児や自分時間に充てたい、という思いか…

朝型生活について考える。

おはようございます。 夜21時に娘と一緒に寝て、4時半に起床。 夫のお弁当を準備して、朝ご飯の用意をして、昨日の荒れた部屋をちょっと整えて一息、の今です。 この睡眠リズムが今のところ一番楽で、自分の時間が多く取れることが分かってきました。 と…

子育てで役に立ったものたち② ~だっこひも編~

続き。子育てで役に立ったものたち① ~授乳、室内編~ - 育休中母ちゃんの修業にっき 子育てで役に立ったものたち① ~授乳、室内編~ - 育休中母ちゃんの修業にっき ◇外出時新生児~5ヶ月くらいまではこれ。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキ…

子育てで役に立ったものたち① ~授乳、室内編~

ただいま2人目妊娠中。 2人目って早いもので、そろそろ8ヶ月?です。 1人目の時は「今は●週●月で・・」と指折り数えていたものですが、2人目は「何ヶ月?」と問われて「えーっと・・」とフリーズするほどの雑っぷり。 次女よ(多分女の子)、すまん。 徐…

子どもに「反省させる」ということ

娘は2歳4ヶ月。 つたないながらも言葉で意思疎通ができるようになってきた。 「同級生の友達と一緒に遊ぶ」のを楽しんでいる様子に、娘の成長を感じる今日この頃。 最近うーん、と思うようになったのは、娘に「ごめんなさい」を言わせるということについて…

子どもが辛くなったときにかける言葉

私には女児が1人いる。 まだ小さいが、いずれ女子集団の中で直面するであろういじめ、無視、仲間はずれ。そういうときに親としてどう声かけをしたらいいんだろう?と思っている。 私は幸か不幸か、それらとはほぼ無縁だった。 過疎地に育ち同級生が少ない状…

はじめに

28になるまで仕事一直線だった私ですが、結婚して妻になり、2012年に出産して母になり、育休取得で一時的に専業主婦生活をするようになって初めて、苦手な家事について学ぶようになりました。 和食って結局は醤油・砂糖・お酒・みりんの組み合わせなん…