育休中母ちゃんの修行にっき

育休中に勉強したことを記録する日記です。家事全般、育児、資産管理など色々勉強したい。

不要品がいつの間にか減っている「お片付けノート」の効能

家の中に物が多い。というのは地味にストレスでありました。

お互い一人暮らしをしていた夫婦がそのまま荷物を持ち込んで同居開始、という結婚生活スタートだったので、要らない物が多々ある我が家。

 

2年後には転勤で引っ越すことが確定しているので、それまでに荷物を減らしておきたいなあ・・と考えていました。

 

そこで出会ったのが、mocaさんの「お片付けノート」

www.okataduke-note.com

ノートを用意し、1日3〜5個、捨てたモノとその理由をノートに書き込むだけ。

 

本当にこれだけ。これをひたすら継続。

捨てた理由を書くのがミソみたいで、自分が何故捨てられないのか?という傾向が見えてきます。

 

毎日3個捨てられない日もあったけど、1個は捨てるように継続。

私が最初の1ヶ月で捨てた物は「使わない化粧品、下着、薬など、消費期限が過ぎてるけど捨て方が分からない・捨てるのがおっくうな物達」がほとんどでした。

意識してないのに傾向が見えて「ほほー!」と思いましたし、途中からは「そういう分類の物」と割り切れたのでサクサク捨てることができました。

 

でも今はちょっと停滞中。

多分ここからが本当の「お片付け」。

「使うかな・・使わないかな・・勿体ないしな・・うーん判断できない、あとまわし」な物たちです。他は、夫に関連するから勝手に捨てられない物。

 

いつもよりは腰を据えて捨てていきたいので、捨てる頻度が落ちてます。

でもまあそこは焦らなくても大丈夫とmocaさんも書いてくれているので。

地道に減らして行こうと思います。

 

そんな中、私以上に捨てられない人間の夫が突然古い書類を処分し始めました。

どうやらゆるりまいさんのブログの存在を知ったらしい。

なんにもないぶろぐ

 

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

 

 

本は手元には無いけれど、ブログ見ただけで触発されるものがあったらしい。

夫部屋に山積みになってた書類がかなり消えました!いいぞいいぞ!

 

ここでビフォーアフターを撮影したらブログっぽいけどまだまだアフターの物が多すぎる。いつか撮影できるようになりたいものです。