育休中母ちゃんの修行にっき

育休中に勉強したことを記録する日記です。家事全般、育児、資産管理など色々勉強したい。

子育てで役に立ったものたち② ~だっこひも編~

続き。

子育てで役に立ったものたち① ~授乳、室内編~ - 育休中母ちゃんの修業にっき

 

 

◇外出時

新生児~5ヶ月くらいまではこれ。

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック 097002

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック 097002

 

 
 みんなエルゴ買うじゃないですか。それに対するささやかな反発です。

エルゴと比べて良いところは

・新生児用にインサートを買う必要がない(インサートは夏場暑いからね!)
・赤ちゃんの股ががっぽり開かないので楽そう
・新生児時期を過ぎても首がぐらんぐらんしない(インサートとったあとのエルゴ、お母さんが前屈みになってるときに首がえらいぐらんぐらんしてるのよく見る。怖い)

・前向き抱っこが超キュート!本人も喜ぶ

・背中と腰周りをしっかりサポートしてくれるから、楽。


残念なところは

・プラスチック部分があるのでたたむのが大変

・後ろから見ると「・・強化ギプス?」みたいな外見

・おんぶできない(私が購入した後におんぶできるタイプが販売開始になってます)

 

5ヶ月以降、おんぶが必要なシーンが増えてきたので買い足し。

 

 今さら高いエルゴを買うのは勿体なかったのと、

・日本人の体格に合わせてつくられている

・おんぶに便利な「おんぶハーネス」が付いている

・腰に装着した状態でくるくる丸めて止めておける

これが凄く良かったです。

エルゴ使ってる人が「おんぶは怖くてやったことない」と言ったり、子どもを歩かせてるときに腰からエルゴがぶらぶらしてたり、自分でわざわざカバー作ってたりしてたので。

 

私、どんだけアンチやねんっていう書き方になってきたけれど

単にエルゴを選択しなかっただけなので気にしないで下さい・・。

 

このシリーズ、気が向いたらまた書こう。